プロフィール
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
代表 清水 彰
【事業内容】3DCG・3DCADのデータを用いた三次元造形。写真・画像からの3Dデータ作成。3Dデータの修正および作成。
【プロフィール】元要素技術研究開発職。趣味はバイク、スキー、オンラインゲーム。家族は妻と子供3人、猫三匹に増えました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2014年06月15日

最近のできごと

まだ生きております。

先月末の納期で大口の受注があり4月5月は休日無しで仕事していました。
おかげで?すっかり疲れ果てました。とはいえ、先日検診に行ったら中性脂肪以外はすべて正常値だとのこと。
はて、血圧もコレステロール値も前回はひどかったような記憶が・・・。仕事が終わったので気が楽になったから?
健康も気の持ちよう?

先週末、近所に落雷がありました。ほんとに目の前に落ちたような気が・・・。
当方の被害
 ・光ルーター故障 (翌日NTTに交換してもらいました)
 ・スイッチングハブ故障 (翌日ビックカメラで買ってきました)
 ・無線LANルーター故障 (もう一台あるのでそれの使い回し)
 ・3Dプリンター制御用パソコン故障 (電源破損のため、アマゾンにて買い換え)
 ・自宅のファックス電話機故障 (翌日ビックカメラにて普通の電話機に買い換え)
とまあ、かなり大きな被害を受けてしまいました。

一番困ったのは3Dプリンター制御用パソコンの故障で、当初は何が原因だかわからずDELLのサポートに電話していろいろ教えてもらいました。とはいえ、至急に復旧しなくてはいけないので出張修理を頼むことに。で、見積もりをみたら65000円とな・・・。高いじゃん!
どうしようか迷いましたが、しばらく考えた末に思いついたのが、「ウチのパソコンってもう3年半も使ってるじゃん。もしかして中古がでてる?」ということ。さっそくネットで検索したら、ありました。本体のみ3万円。これでいいじゃない?
ということで、さっそく注文。2日後にはとどいたので、さっそく開けてみると、当たり前ですがマザボも電源もグラボもいっしょ。さすがにHDDは340GBと小さく、CPUはi3でしたが、そんなことはどうでもよし。
電源を付け替えると、あっさりと復旧しました。いやー、よかったよかった。

とはいえ、当地は雷の名産地?せっかく買ったパソコンを無駄にすることはないので、電源を追加してバックアップ用PCとすることにしました。昨日、電源が届いたのでさっそく取り付け、セットアップが完了しました。やったね!
それにしても、入っていたOSがWindows7だったのはよかったですが、SP1ではなかったのでアップデートに半日?かかってしまいました。
後は雷サージ対策用のタップやらフィルターやらを取り付ける予定です。なんか、すんごい出費になりそうな。

そんなこんなで本業のモデリングはほんの2時間くらいしかできませんでした。もう締め切り迫ってるのに・・・。
うん、来週からがんばる。w

昨日、夕飯の支度をしていると(私がですよ!)仕事から帰ってきた妻が、「エアコンの室外機の下に猫がいる」と。
行ってみると確かにいました。まだ生まれて2週間くらい?の私の片手に乗りそうな大きさの子猫が。
ただ、ひどくおびえているのでなかなか捕まえることができず、手を入れてなんとか確保。こら、かみつくなって。
抱き上げてみると、見るも無惨なありさまでした。他の猫にやられたのか、右目はほとんど潰れていて目蓋がまっかになっているし、鼻先はかじられたらしく傷だらけ、そしてぶるぶる震えています。
「どうするの?この子」と聞くも、さすがに猫好きの妻も困った様子。
とりあえず何か食べさせようということになり(これをやると居着いちゃってえらいことになるんですが・・・)キャットフードをあげてみることに。でも、食べません。
水も飲まないで震えているばかりなので、ミルクならということになりました。スポイトを使って口に入れてやるとごくごくと飲んでくれました。おなか空いてたんだねえ。スポイトの先をかじり取られたのはご愛敬。
とりあえず落ち着くまでは、ということで車庫の中に毛布で寝る場所を作り、キャットフードと水をおいておきました。
今朝になって様子を見に行ってみると、子猫の姿はありませんでした。どこかへ行ってしまったようです。人間におびえていたしなあ。ただ、キャットフードはきれいになくなっていたので、食べていってくれたんだと思います。
あんな子猫が野良になったとしても、おそらく生き延びることはできないだろうと思います。ボロボロだったし。できたら優しい人に拾われてほしいのですが。ウチはもう去年、野良を拾って家猫にしてやってるのでこれ以上は無理だし。
中途半端な情けをかけるくらいならかけないほうが、という考えもありますが、だってほら言うじゃないですか。袖すり合うも多生の縁、って。
できる限りのことはしてあげたいじゃないですか。



同じカテゴリー(日記)の記事
台風が去りました
台風が去りました(2014-07-11 14:50)

台風です
台風です(2013-09-16 15:29)

お盆です
お盆です(2013-08-17 09:00)

もう少しで
もう少しで(2013-06-03 08:56)

Posted by 拓創堂株式会社 at 14:26│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。