プロフィール
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
代表 清水 彰
【事業内容】3DCG・3DCADのデータを用いた三次元造形。写真・画像からの3Dデータ作成。3Dデータの修正および作成。
【プロフィール】元要素技術研究開発職。趣味はバイク、スキー、オンラインゲーム。家族は妻と子供3人、猫三匹に増えました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2012年05月21日

せっかくですので金環

 今日は金環日食でした。朝早くから起きて(起こされて?)庭で日食の観測(wをしました。
 
 何で二つあるかというと・・・双眼鏡で像を作ってそれを写真に撮ったからです。黒い影が双眼鏡のシルエットになっています。
 最初は手製のピンホールカメラで撮ろうと思ったのですが、上手くいきませんでした。次に、デジカメで直接撮ろうとしたのですが、光量が多すぎでうまくいかず。(当たり前)
 最後に、息子が双眼鏡を持ち出してきたところ、これが良い具合でした。適当な紙に像を作って写真を撮ったのがこれです。
 撮影地が北関東なので、月の影が微妙に太陽の中心からはずれていますが、ピークの時の写真です。
 次の金環は19年後で北海道だとか。たぶんこれが自分の目で見る最初で最後の金環日食かと思うと(ごめんなさい、ちらっと見てしまいました;)、ちょっと感慨深いですね。
   
タグ :金環日食

Posted by 拓創堂株式会社 at 17:44Comments(0)日記

2012年05月17日

近況とかキャラクター猫とか

 猫ストラップは少しずつ注文をいただけるようになってきました。
 今回はストラップではなく、お客さまの希望で置き物として製作しました。エプロン状の名札が新しい試みです。
 
 段ボール箱は猫を入れて遊ぶために作ったそうです。本人(猫)も段ボール箱に入るのが好きな様子。
 デフォルメのやり方が少しずつ良くなってる?と思っています。
 
 最近は工業デザイン関係の模型製作が多くなってきました。
 名前は出せませんが大手の電機メーカー様からも依頼をいただきました。こちらは短納期で納品が間に合わずハンドキャリーになってしまいました。でも、大きな本社ビルに入ることができて、それはそれでちょっと嬉しかったりしました。
 工業デザイン関係の依頼は短納期のものが多いようです。短納期に対応しつつ製品の品質を落とさないよう、技術を磨いていきたいと思っています。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 10:56Comments(0)立体出力