プロフィール
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
代表 清水 彰
【事業内容】3DCG・3DCADのデータを用いた三次元造形。写真・画像からの3Dデータ作成。3Dデータの修正および作成。
【プロフィール】元要素技術研究開発職。趣味はバイク、スキー、オンラインゲーム。家族は妻と子供3人、猫三匹に増えました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2011年10月29日

最近のあれこれ

 気がつけば前回の日記から一ヶ月近くの放置でした。
最近製作したものを少しだけ紹介します。
 
 
携帯ストラップ用のオリジナルマスコットです。
左からネコ(クマじゃないよっ!)、イヌ、ウサギです。
こちらはCGソフトで製作したデータを元に製作を依頼されました。
実は今回が2回目の製作で、強度を高めるためにデザインを見直しされています。
制作者さんはデザインと強度のせめぎ合いで悩んだ、とおっしゃられています。

 それ以外に、新しい分野の模型製作の打ち合わせが進んでいます。
先方のご承諾が必要ですので、ここで紹介できるかどうかは微妙ですが。
ただ、今まで模型造形の対象としてはあまり考えられていなかった分野とだけは言えます。
 
 この2週間ほど風邪がまったく治らずに難儀しています。今日も鼻水とくしゃみが止まらず、もしかしてこれは花粉症か?と疑ってしまいます。でも喉も痛いしな。
 
 
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 17:17Comments(0)立体出力

2011年10月03日

わかる人にはわかる・・・らしい

 娘に勧められて(そそのかされて?)小物を作りました。
 
 虎と兎、だそうです。
 いろいろと大人の都合があるので後ろ姿です。

 今回もMMDデータを元にして造形用データを編集し、ポーズを付けて出力しました。
データをいじり始めてから、翌日朝には出力まで終わりました。

 で、せっかくですからMMDデータの作者さんにもプレゼントすることにしました。
連絡したところ、大変喜んでいただき、到着を楽しみにしますとのことでした。

 今回は休日利用で娘に付き合って造形をしてみたのですが、思わぬところで喜んでいただけました。
こんな風にいろいろな人とのつながりができていくと、この仕事をやっていて良かったと思えます。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 16:20Comments(0)