プロフィール
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
代表 清水 彰
【事業内容】3DCG・3DCADのデータを用いた三次元造形。写真・画像からの3Dデータ作成。3Dデータの修正および作成。
【プロフィール】元要素技術研究開発職。趣味はバイク、スキー、オンラインゲーム。家族は妻と子供3人、猫三匹に増えました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2011年06月24日

MMDから立体出力(その2)

 引き続き、MMDデータからの立体出力例です。
今回も前回と同じ「かにひら」さんのモデルデータより「マリエル」さんです。かにひらさんには本当に感謝です。
 

 (たぬきじゃないよっ!)
 
 ちなみにオリジナルデータはこちらからご覧になれます。→3DCGコミュニティサイト cg - 3DCG、ポリゴン、デジタルフィギュア、デジタルジオラマのSNS
ぜひムービーをご覧になってください。

 今回の「マリエル」のデータは前回の「うさうさ」に比べて複雑さが倍以上でした。スカートの下にはペチコート、髪の毛のパーツだけでも20個という感じです。ほとんどのパーツがシェルだけなので、その全てに厚みをつけていき、なおかつ造形しても折れない程度の大きさを持たせました。
 ポーズは紹介ムービーの冒頭のシーンを再現してみました。うまくできたかどうか微妙ですが。w
 
 こちらも7月のワンダーフェスティバルに展示する予定です。それにしても準備が遅れています。間に合うんだろうか?
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 08:44Comments(0)立体出力

2011年06月22日

MMDから立体出力

 なんと一ヶ月以上もブログ放置してました。何もしていなかったとは思えないのですが、ネタになりそうもないことばかりでした。まぁ、3Dプリンタが故障したとかいろいろあったわけですが。
 
 で、今回はフィギュアに挑戦です。
 元になったデータはMikuMikuDance用データとして知る人ぞ知る「かにひら」さんのデータをお借りしました。使用を快く許可してくださった「かにひら」さんに感謝します。

 うさうさ~~!
 
 ということで、MMDのデータの立体出力に挑戦したわけですが、MMDデータがそのまま立体出力に使えるということはほとんどなく、あちこち手直しが必要でした。それでも、出来る限りオリジナルの造形を維持しようと努力しましたが、なんとかなったと言えるかどうか。あ、スカートのテクスチャが少し変だ・・・直さないと。(汗) あ、右手の薬指が1ミリ欠けてる。ひいぃ・・・。太さ0.3ミリなんてZプリンタじゃ無理ですよぉ。

 気を取り直して・・・。
 今回は、うさうさを作ってみましたが、他のモデルデータの使用許可もいただいていますので、引き続き他のキャラクターにも挑戦しようと思っています。
 
 今回のモデルは7月24日のワンダーフェスティバルで展示する予定ですので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 08:46Comments(0)立体出力