プロフィール
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
代表 清水 彰
【事業内容】3DCG・3DCADのデータを用いた三次元造形。写真・画像からの3Dデータ作成。3Dデータの修正および作成。
【プロフィール】元要素技術研究開発職。趣味はバイク、スキー、オンラインゲーム。家族は妻と子供3人、猫三匹に増えました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2011年05月10日

テノリドラゴン紹介

 前回は後ろ姿の紹介でしたが、デザイナーさんの許可をいただけたので晴れて?正面の姿を紹介いたします。
 
 大きな目がキュートです、真っ赤な身体が目立ちます。w
 デザイナーさんのブログも紹介しておきます。http://tenoridragon.jugem.jp
弊社を大変好意的に取り上げていただき、感謝感謝です。ただし、IEだと一部の写真がうまく表示されないようです。SafariかFirefoxを使って見てくださいとのことでした。
 ともあれ、量産化に向けて着々と進行中のようです。どんな形に仕上がるか楽しみです。
 
 それにしてもこのデザイン。どこかで見たような気が・・・あー、昔あった藤子不二雄のパーマ○・・・。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 08:47Comments(0)立体出力

2011年05月06日

ペットフィギュア新作

 連休中に製作したダルメシアンのフィギュアです。

 名前は「ロメオ」君。少し前に老衰で亡くなったそうです。で、今回は生前の写真を元に3DCG化し、造形しました。とは言うものの、体型がわかる横からの写真がほとんどなく、斜め前方や後方から撮った写真を元にしたのでだいぶ苦労しました。最後は飼い主さん本人にモデルデータを見てもらい、細かい修正をして仕上げました。
 出来映えはかなり良いと思っています。(手前味噌w)
 
 ペットフィギュアのバリエーションも少しずつ増えてきました。問題は長毛種のモデリングで、どう表現したら良いのかまだ悩んでいます。細かいスジを入れるのが良いのか、ざっくりと全体の輪郭を表現した方が良いのか難しいところです。とりあえず何種類か実際に作ってみて確認するのが一番かな。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 09:34Comments(0)立体出力

2011年05月03日

オリジナルキャラ造形

 オリジナルデザインのキャラクターをイラストから3D化し、造形しました。未発表作品のため写真は後ろ姿だけ。w



 名前は「手乗りドラゴン」だそうです。来年のワンダーフェスティバルまでに量産化して販売したいとのこと。楽しみにしたいと思います。

今回の造形はイラスト三面図をいただけたので基本造形は楽でした。しかし、細部の調整要望が30カ所以上・・・。いや、デザイナーさんの気持ちはわかるんですけどね。一時はどうしたものだろう、と悩みもしました。

 最終的にかなり満足していただける仕上がりになったのでほっとしています。私としてもいろいろと勉強になりました。デザイナーさんがどういうところにこだわるのか、ということに関してはいろいろと気づかされました。逆に言えば、そうしたところを満足していただけるようになれば、作品のレベルも上がるのだろうと思います。

 

 あと、今年7月のワンダーフェスティバルには弊社も出展することにしました。とりあえず、ささやかながらオリジナル製品を出品するつもりで準備しています。あと、版権?物もいくつか出したいな~、と。準備が間に合うかどうか不安ですが、がんばってみようと思います。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 14:34Comments(0)立体出力