プロフィール
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
代表 清水 彰
【事業内容】3DCG・3DCADのデータを用いた三次元造形。写真・画像からの3Dデータ作成。3Dデータの修正および作成。
【プロフィール】元要素技術研究開発職。趣味はバイク、スキー、オンラインゲーム。家族は妻と子供3人、猫三匹に増えました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2011年03月28日

ペットフィギュアはじめました


地震の影響でスーパーの陳列棚が寂しい今日この頃ですが、表題のようにペットのフィギュア製作を始めました。写真から3Dデータを起こして、3Dプリンターで出力します。

3Dモデルには写真をそのまま貼り付けますので、ご覧のように本物そっくりの毛並み?が再現されます。今回のモデルは我が家の猫とお客さんの猫の揃い踏み?です。どちらも立派?な体格なのであたかも関取がにらみ合っているような・・・。

いまのところ犬と猫を主に取り扱うことになりそうです。まだ短毛のペットしかうまく製作できませんが、長毛のペットも再現できるようにがんばろうと思います。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 18:45Comments(0)3DCG

2011年03月13日

今回の地震について

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方たちには心からお悔やみ申し上げます。
地震の揺れのすごさも今までにないほどでしたが、今回の津波の被害には想像を絶するものがあります。どれほどの恐怖であったか想像することしかできませんが、不明となっている方たちの無事を祈ります。

私は今回の地震に京浜東北線の電車の中で出会いました。電車の灯りが消えて緊急停止しましたが、幸いにも駅のホームで停まることができたので、すぐに駅から外で出ることができました。
ですが、携帯電話はつながらず、公衆電話から家族に電話している最中に余震で電話も切れ、家族に心配をかけてしまいました。家に帰れたのは翌日になってからでした。

今回の地震の影響がどれほどの範囲に及ぶか想像もできませんが、とりあえず明日から一時的な停電が始まります。その間は仕事ができないので、どうしようか思案中ですが、とにかく自分にできることは少しでも協力していきたいと思います。
  
タグ :地震

Posted by 拓創堂株式会社 at 23:05Comments(0)日記