プロフィール
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
拓創堂株式会社
代表 清水 彰
【事業内容】3DCG・3DCADのデータを用いた三次元造形。写真・画像からの3Dデータ作成。3Dデータの修正および作成。
【プロフィール】元要素技術研究開発職。趣味はバイク、スキー、オンラインゲーム。家族は妻と子供3人、猫三匹に増えました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2011年01月19日

久々の更新です

 気がつけば前回の更新から2週間も開いていました。その間、何もなかったかというと沢山ありすぎて日記すら書けなかったという状況でした。
 とりあえず、今回の新作です。
  
 前回に引き続き、実際の人物をモデルにした模型です。今回、モデルになってくださったのは知り合いのお嬢さんです。ちょうど成人式を迎えるとのことだったので、せっかくの着物姿だからとモデルになっていただきました。顔がわかってしまうかな?だとしたら目隠ししないと。w
 前回も同じような実際の人物をモデルにした模型だったのですが、今回はだいぶ完成度が上がったと思います。(その分、手間がかかりましたが。)
 もう少し完成度が上がれば製品化できそうです。
 
 こちらとは別に、人物をモチーフにしたモデルのシリーズ化も進めています。こちらはまだ試作もできていないので紹介するわけにはいかない状態です。
 それ以外にも○○の3D化だとか、何やら怪しげなことも始めています。
 
 いずれにせよ、今年はいろいろと新しいチャレンジをしてみたいと考えていますので、がんばっていくつもりです。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 15:18Comments(0)日記

2011年01月04日

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。
 
 昨年は波瀾万丈の一年でした。今年もたぶん同じように波瀾万丈になるのだと思います。
とはいえ、一年の初めですので気持ちも新たにがんばります。
今年の初作品はお正月らしく着物姿の女性です。(念願の?・・・w)
  
 この作品は写真を元にデータを起こして造形しました。ですので、いささか着物の模様があやしいところもありますが、再現度はまずまずだと思います。また、着物の模様は写真をそのまま使っていますので、部分で明るさにむらがでてしまいました。これは写真撮影時の照明を気をつければ解消できると思います。
 今回は全高12cmで作りましたが、この大きさだと顔の部分の写真の解像度が足りず、別データで製作して合成してあります。
  もう少し完成度を上げて製品化するつもりです。  

Posted by 拓創堂株式会社 at 16:06Comments(0)日記