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拓創堂株式会社
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代表 清水 彰
【事業内容】3DCG・3DCADのデータを用いた三次元造形。写真・画像からの3Dデータ作成。3Dデータの修正および作成。
【プロフィール】元要素技術研究開発職。趣味はバイク、スキー、オンラインゲーム。家族は妻と子供3人、猫三匹に増えました。
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2014年09月10日

猫ストラップ製造光景

・・・というわけではなく。
工場ラインの模型を作りました。


今回は全て樹脂でパーツを作り可動式としていますので、いろいろなポーズを取らせることができます。
ちなみに猫ストラップは高さ3cmです。大きさのイメージを掴むのに使ってください。

ようやく涼しくなってきたのでほっとしています。たまにはどこかへのんびりツーリングに行きたい~。

  

Posted by 拓創堂株式会社 at 11:00Comments(0)立体出力

2014年08月28日

住宅模型を作りました

せっかく作ったのでムービーにしてみました。


1階と2階のほかに2.5階の部屋とロフトがあります。
2階の1部屋は屋根まで吹き抜けで明かり取りの窓があります。
 
スケール:1/75
素材:石膏系フルカラー
    一部の家具は樹脂製
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 17:56Comments(0)立体出力

2014年08月26日

夏休みの工作・・・ではないけれど

単気筒エンジンのカットモデルを作ってみました。

原型は旧ロビンエンジンで、某大学の演習教材だったりします。
 
二次元図を3DCADで三次元データ化し、各パーツを3Dプリンターで制作しました。
大きさは実物の1/2です。
素材はABS樹脂で、ネジ等は市販品を使っています。
 
動画はこちら。↓

 

  

Posted by 拓創堂株式会社 at 16:03Comments(0)立体出力

2012年08月09日

気がつけば8月とか

しばらく放置状態でしたが、いい加減にしないと抹消されそうなので投稿を再開しようと思います。

最近の製作物をいくつかご紹介したいと思います。
まずは、入学式の記念フィギュアです。

左がモデルの女の子で、右が今回製作したものです。
発注者さんから要望がありましたので、帽子と靴を追加しています。
実はこの製作物は再製作したもので、最初に作った物が満足いかずデータを修正して作り直しました。
それでも、再製作したものは発注者さんもお子さん本人も大変喜んでいただけました。

続いて、猫ストラップの2種類です。


赤いバンダナにこだわりがあるそうなので、写真では見えませんが花柄の模様も再現しています。
ちなみにこの猫ちゃんはだいぶ前に亡くなっているそうです。
こちらの飼い主さんも大変喜んで、ネックレスにして身につけていただいています。

それ以外には、写真を元にしたレリーフとかMRIデータを元にした内蔵模型なども製作させていただいています。こちらは残念ですが写真の掲載はできません。

昨日あたりから暑さも少し弱まってきたような気がします。とはいえ、当地は内陸なのでまだまだ暑いです。
先月から始めたダイエットは現在-6kgというところですが、無理をせず続けようと思っています。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 16:39Comments(0)立体出力

2012年05月17日

近況とかキャラクター猫とか

 猫ストラップは少しずつ注文をいただけるようになってきました。
 今回はストラップではなく、お客さまの希望で置き物として製作しました。エプロン状の名札が新しい試みです。
 
 段ボール箱は猫を入れて遊ぶために作ったそうです。本人(猫)も段ボール箱に入るのが好きな様子。
 デフォルメのやり方が少しずつ良くなってる?と思っています。
 
 最近は工業デザイン関係の模型製作が多くなってきました。
 名前は出せませんが大手の電機メーカー様からも依頼をいただきました。こちらは短納期で納品が間に合わずハンドキャリーになってしまいました。でも、大きな本社ビルに入ることができて、それはそれでちょっと嬉しかったりしました。
 工業デザイン関係の依頼は短納期のものが多いようです。短納期に対応しつつ製品の品質を落とさないよう、技術を磨いていきたいと思っています。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 10:56Comments(0)立体出力

2012年03月07日

最近の製作品など

 昨日は春のような陽気でしたが、今日は少し寒い感じです。それでも、一昨日までの真冬のような寒さではないので少しずつ春に向かっている実感がします。
 
 2月に入ってから新しい分野の模型製作を手がけています。公園や幼稚園向けの遊具の模型です。写真は木製遊具の例です。こちらは平面・立面図から3Dデータを制作するところから模型化までやりました。他に金属製の遊具なども製作しています。
 遊具模型
 細い部品が多いので取り出しや仕上げに気を使いました。ですので、うまくできあがった時の満足もひとしおです。失敗した時のガッカリ具合もハンパじゃないですが。
 最近は単純形状のものを多く作ってきましたので、こうした精密模型は技術を磨く上でも役に立ちます。立体出力でここまでできるのか、というものに挑戦していきたいと思っています。
 
 いま、新しいオリジナル商品の開発を進めています。もう少ししたら公開できると思います。がんばって、お客さんが欲しいなと思っていただけるようなものに仕上げたいと思っています。
   

Posted by 拓創堂株式会社 at 17:07Comments(0)立体出力

2011年11月22日

サイズ比較

 ちょっと古いモデルですが最近作り直してみたのでアップしておきます。
 ビーグル犬をモデル化したのですが、当初は小さい方のサイズで製作しました。今回、やや大きめで再製作したので比較してみます。
 
 小さい方が全長10cm、大きい方が全長14cmです。わずか4cmの差ですが細部の再現性は14cmのほうがはるかに良いです。元データの作り込みは同じなのですが、サイズが小さいとつぶれてしまいせっかく細かく作ったモデルもよくわからないことになっています。特に顔の表情などは大きめに作ったほうがずっとよくわかります。
 今後はこの大きいサイズを中心にお勧めしていこうと思います。
   

Posted by 拓創堂株式会社 at 17:49Comments(0)立体出力

2011年10月29日

最近のあれこれ

 気がつけば前回の日記から一ヶ月近くの放置でした。
最近製作したものを少しだけ紹介します。
 
 
携帯ストラップ用のオリジナルマスコットです。
左からネコ(クマじゃないよっ!)、イヌ、ウサギです。
こちらはCGソフトで製作したデータを元に製作を依頼されました。
実は今回が2回目の製作で、強度を高めるためにデザインを見直しされています。
制作者さんはデザインと強度のせめぎ合いで悩んだ、とおっしゃられています。

 それ以外に、新しい分野の模型製作の打ち合わせが進んでいます。
先方のご承諾が必要ですので、ここで紹介できるかどうかは微妙ですが。
ただ、今まで模型造形の対象としてはあまり考えられていなかった分野とだけは言えます。
 
 この2週間ほど風邪がまったく治らずに難儀しています。今日も鼻水とくしゃみが止まらず、もしかしてこれは花粉症か?と疑ってしまいます。でも喉も痛いしな。
 
 
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 17:17Comments(0)立体出力

2011年09月21日

きつねがいっぱい

 前回に引き続き、きつねに関連した造形です。今回は携帯ストラップ向けにきつねのお面のミニチュアを作りました。
 
 サイズは小さいですが、これだけ並ぶとちょっと威圧感が。(笑

 今回の造形は、手作りのお面を3Dスキャナでデータ取りし、objデータ化したものを編集して使いました。色データも併せて撮ったのですが、発色がいまいちだったのでテクスチャを描き直して貼り付けています。
 元々のお面のサイズは20cmほどですが3cmに縮小しています。とはいえ、模様のデティールはそっくりにテクスチャを描いていますので、細かい部分も再現できています。
 3Dスキャナで形状を測定・データ取りしたことで、形状を全く変えずに縮尺だけを変えて、そっくりのミニチュアを作ることができました。
 逆に小さい原型を手で作り、スキャナで形状を取って拡大して新しい原型にすることもできますね。

 今回は3Dスキャナディーラーさんにテストとしてデータ取りをしていただきました。弊社にも欲しいと思ったのは事実です。問題は、3Dスキャナの値段が高いので気軽に買えないということでしょうか。
   

Posted by 拓創堂株式会社 at 15:38Comments(0)立体出力

2011年09月18日

きつねの嫁入り

 来週の日曜(9月25日)に「みのわの里のきつねの嫁入り」祭りが行われます。弊社でもマスコットの「つばき姫」のフィギュアを製作させていただきましたが、これは販売価格を考えてかなり小さいサイズのものです。
 でも、それじゃあ人目を引かないんじゃないか、と思い大きめの見本を作ることにしました。で、できあがった像はこんな感じになりました。なかなかインパクトがあるでしょう?大きさは画鋲と比較してください。 
 
 使ったデータは小さい像用そのままなので、拡大造形するとちょっと粗さが感じられるてしまい、せっせと表面を磨きました。(笑
 この像は祭りの当日、販売場所で参考展示する予定です。ちなみに参考価格は約3万円。(笑
 
 祭りの詳細はこのブログを参照してください。
 当日は晴れると良いのですが、なぜかきつねの嫁入りは雨が降るというジンクスがあるそうな。さて、今年はどうなりますか。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 18:06Comments(0)立体出力

2011年08月29日

建築模型はじめました(笑

 ようやく日中の暑さもなんとか我慢できるレベルになってきました。昨日は久しぶりに庭の草むしりをして、今日は腰と手が痛いです。
 ということで、最近やっていることをいくつか。
 
 このたび建築模型の製作を始めました。もともと建設業界にいたことがあるので住宅模型を作るとなるとかなりこだわってしまいます。なんとか自分で満足できるレベルになってきたので、ちょっとだけ写真をアップします。
 こちらは一階部分です。
  
 で、こちらが二階部分です。
  
 今回は内壁の模様や床などの内装や家具なども作ってみました。外観だけならずっと簡単だと思います。
 近々、建築模型製作サイトにも登録しようと思っています。

 それから、以前紹介したことのある群馬県箕郷町の「きつねの嫁入り」人形ですが、こちらの追加注文もいただきました。
 最初のロット?はこんな感じです。
  
 これだけ並ぶと、けっこう壮観ですね。今回だけの限定販売をするそうなので、仕上げにはじゅうぶん気をつかわないといけませんでした。
 
 あとは、オリジナルキャラクターの原型を作ったりもしました。こちらは型取りをする原型にするのだそうで、表面の仕上げにいつもの3倍(笑)くらい手間をかけました。いずれ写真をアップできると思います。
 
 
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 10:35Comments(0)立体出力

2011年07月20日

ワンダーフェスティバルに出展します

 7月24日(日)に幕張メッセで開催されるワンダーフェスティバル2011(夏)に出展します。卓番号は6-21-06です。

 ほとんどが参考展示ですが、前回の書き込みで紹介した「マリエル」と「うさうさ」を展示品に限り販売いたします。販売許可をくださった作者の「かにひら」さんには本当に感謝です。

 それ以外にも、「東方紅魔郷」「東方妖々夢」のキャラクターである博麗 霊夢、霧雨 魔理沙、橙、アリス・マーガトロイドをデフォルメしたキャラクターの携帯ストラップなども販売します。
 
 ワンダーフェスティバルにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 17:02Comments(0)立体出力

2011年06月24日

MMDから立体出力(その2)

 引き続き、MMDデータからの立体出力例です。
今回も前回と同じ「かにひら」さんのモデルデータより「マリエル」さんです。かにひらさんには本当に感謝です。
 

 (たぬきじゃないよっ!)
 
 ちなみにオリジナルデータはこちらからご覧になれます。→3DCGコミュニティサイト cg - 3DCG、ポリゴン、デジタルフィギュア、デジタルジオラマのSNS
ぜひムービーをご覧になってください。

 今回の「マリエル」のデータは前回の「うさうさ」に比べて複雑さが倍以上でした。スカートの下にはペチコート、髪の毛のパーツだけでも20個という感じです。ほとんどのパーツがシェルだけなので、その全てに厚みをつけていき、なおかつ造形しても折れない程度の大きさを持たせました。
 ポーズは紹介ムービーの冒頭のシーンを再現してみました。うまくできたかどうか微妙ですが。w
 
 こちらも7月のワンダーフェスティバルに展示する予定です。それにしても準備が遅れています。間に合うんだろうか?
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 08:44Comments(0)立体出力

2011年06月22日

MMDから立体出力

 なんと一ヶ月以上もブログ放置してました。何もしていなかったとは思えないのですが、ネタになりそうもないことばかりでした。まぁ、3Dプリンタが故障したとかいろいろあったわけですが。
 
 で、今回はフィギュアに挑戦です。
 元になったデータはMikuMikuDance用データとして知る人ぞ知る「かにひら」さんのデータをお借りしました。使用を快く許可してくださった「かにひら」さんに感謝します。

 うさうさ~~!
 
 ということで、MMDのデータの立体出力に挑戦したわけですが、MMDデータがそのまま立体出力に使えるということはほとんどなく、あちこち手直しが必要でした。それでも、出来る限りオリジナルの造形を維持しようと努力しましたが、なんとかなったと言えるかどうか。あ、スカートのテクスチャが少し変だ・・・直さないと。(汗) あ、右手の薬指が1ミリ欠けてる。ひいぃ・・・。太さ0.3ミリなんてZプリンタじゃ無理ですよぉ。

 気を取り直して・・・。
 今回は、うさうさを作ってみましたが、他のモデルデータの使用許可もいただいていますので、引き続き他のキャラクターにも挑戦しようと思っています。
 
 今回のモデルは7月24日のワンダーフェスティバルで展示する予定ですので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 08:46Comments(0)立体出力

2011年05月10日

テノリドラゴン紹介

 前回は後ろ姿の紹介でしたが、デザイナーさんの許可をいただけたので晴れて?正面の姿を紹介いたします。
 
 大きな目がキュートです、真っ赤な身体が目立ちます。w
 デザイナーさんのブログも紹介しておきます。http://tenoridragon.jugem.jp
弊社を大変好意的に取り上げていただき、感謝感謝です。ただし、IEだと一部の写真がうまく表示されないようです。SafariかFirefoxを使って見てくださいとのことでした。
 ともあれ、量産化に向けて着々と進行中のようです。どんな形に仕上がるか楽しみです。
 
 それにしてもこのデザイン。どこかで見たような気が・・・あー、昔あった藤子不二雄のパーマ○・・・。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 08:47Comments(0)立体出力

2011年05月06日

ペットフィギュア新作

 連休中に製作したダルメシアンのフィギュアです。

 名前は「ロメオ」君。少し前に老衰で亡くなったそうです。で、今回は生前の写真を元に3DCG化し、造形しました。とは言うものの、体型がわかる横からの写真がほとんどなく、斜め前方や後方から撮った写真を元にしたのでだいぶ苦労しました。最後は飼い主さん本人にモデルデータを見てもらい、細かい修正をして仕上げました。
 出来映えはかなり良いと思っています。(手前味噌w)
 
 ペットフィギュアのバリエーションも少しずつ増えてきました。問題は長毛種のモデリングで、どう表現したら良いのかまだ悩んでいます。細かいスジを入れるのが良いのか、ざっくりと全体の輪郭を表現した方が良いのか難しいところです。とりあえず何種類か実際に作ってみて確認するのが一番かな。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 09:34Comments(0)立体出力

2011年05月03日

オリジナルキャラ造形

 オリジナルデザインのキャラクターをイラストから3D化し、造形しました。未発表作品のため写真は後ろ姿だけ。w



 名前は「手乗りドラゴン」だそうです。来年のワンダーフェスティバルまでに量産化して販売したいとのこと。楽しみにしたいと思います。

今回の造形はイラスト三面図をいただけたので基本造形は楽でした。しかし、細部の調整要望が30カ所以上・・・。いや、デザイナーさんの気持ちはわかるんですけどね。一時はどうしたものだろう、と悩みもしました。

 最終的にかなり満足していただける仕上がりになったのでほっとしています。私としてもいろいろと勉強になりました。デザイナーさんがどういうところにこだわるのか、ということに関してはいろいろと気づかされました。逆に言えば、そうしたところを満足していただけるようになれば、作品のレベルも上がるのだろうと思います。

 

 あと、今年7月のワンダーフェスティバルには弊社も出展することにしました。とりあえず、ささやかながらオリジナル製品を出品するつもりで準備しています。あと、版権?物もいくつか出したいな~、と。準備が間に合うかどうか不安ですが、がんばってみようと思います。
  

Posted by 拓創堂株式会社 at 14:34Comments(0)立体出力

2011年04月15日

キャラクターの3D化に挑戦


 今回、造形したのは地元?のイベントのマスコットキャラクターです。「きつねの嫁入り」というイベントで毎年秋に行われるそうです。そのイベントのマスコットキャラクターなのですが、もとはイラストというかマンガの絵みたいなものでした。それを立体化してみたいとのことで、3Dモデル化からさせていただきました。

 で、できあがったのがこちら。
 
 つばき姫という狐のお嫁さんです。元になったイラストからは少し(だいぶ?)かけ離れてしまったのでそちらを載せるのはためらわれます。w

 とはいえ、立体像としてだけで見ればけっこう良くできたと思います。何度か作り直しをして、ようやくこれなら何とかなったかなという感じです。

 それでも、CGでの画像と実際に作ってみての感じでは、やはり違うところがあるようです。それが現在の3Dプリンターでの再現性の限界なのか、それともセッティング次第でどうにかなるのか、はたまた、3Dデータを作る際に事前に盛り込まなくてはならない注意点なのか、わからないのが悩ましいです。

  

Posted by 拓創堂株式会社 at 12:02Comments(0)立体出力

2010年12月24日

似顔絵ちびキャラ始めました

写真を元にしてデフォルメした人物のキャラクター人形の製作をすることにしました。
 左が似顔絵キャラで、右がその絵を元に造形したちびキャラです。
 
 試作品の対象となってくれたのはワイフでが、思いのほか喜んでいました。ちなみに、元の絵を描いてくれたのはわーちゃんのキャラを考えてくれた娘です。 
 今回はスケッチが手に入ったのが3日前。昨日モデルを作って、今日造形しました。実質2日間で作ったことになります。
もういくつか試作品を作ってから実際にサービスを始めようと思います。
 
 今回のように、本人の特徴を生かしつつ大胆にデフォルメしたキャラクターというのは、考えようによっては実物そっくりに作るより喜ばれるかもしれません。今回の似顔絵は娘が描いてくれたわけですが、こういった可愛らしい絵はおっさんである私にはどうやっても描けるわけはありません。その意味では、こういう絵を描いてくれる娘がいるということが一番恵まれていることなのかもしれません。  

Posted by 拓創堂株式会社 at 19:57Comments(0)立体出力

2010年12月20日

すこ~しアダルトに?

 ということで作ってみました。soiさん作の「悪魔っこ」です。全高12cmで作りました。
  
 データを快く提供してくださったsoiさんに感謝いたします。
soiさんのデータはこちらで見ることができます。↓
  悪魔っ子 / soi [cg]
 ちなみに上半身をアップするとこんな感じです。
  
 今回のモデルはそれほど細かい部分が無いので楽かな~なんて思っていたら、とんでもありませんでした。
 まずは椅子?になっている骸骨の首の骨がやたら細い。なのでこちらは別部品で補強を追加することにしました。また、よくよく見ると翼の付け根がやたら細い。おまけに翼も薄い。とりあえず付け根を太くして翼を厚くして作ってみたのですが、強度不足でぽっきり折れてしまいました。それも何カ所も。
 これはいかんということで、さらに付け根を太くし翼の薄い部分を厚くし、さらにサポートもつけることにして再度挑戦ということになりました。
 それでなんとかなったのですが、表面処理が終わるまでは強度がやはり不足でヒヤヒヤものでした。表面処理のやり方についてはほかの方法も考えてみたいと思います。
 
 このモデルとは別にスケッチからの造形の予定が入っていますので、そちらも急がないといけません。来年の干支にちなんでウサギさんのモデルだそうです。さて、うまく作れるかな?

  

Posted by 拓創堂株式会社 at 12:09Comments(0)立体出力